7月13日:夜半に降った雨はあがり、厚い雲はあるものの今日も海は凪。こんな日はカヤックの特権を生かして水際を漕いで行きます。たまたま見つけた通りぬけのできる洞窟(これを知る人は少ないでしょう)、絶壁の途中から吹き出す滝、頭上におおいかぶさる岩また岩、象に見える岬等々、五湖の断崖を見上げて行くと首がいたくなるほど。フレペの滝を見、プユニ岬をまわってウトロの浜にあげ、シーカヤックの旅を終えました。こんなにもつぶさに知床半島を見てまわることができたことと、いい同行者に恵まれたのは今回の海旅の大きな実りでした。
コメントをお書きください
yo4o3 (月曜日, 29 7月 2013 21:52)
シーカヤックの旅、海は凪で良かったですね。
でも、ヒグマによく出合うのは、生息数が多いという証明ですか。
楽しかった知床のフォトレポートを楽しみにしています。
navi-o (火曜日, 30 7月 2013)
知床にヒグマは3000頭と聞いていますが、今回はよく出会いました。
それよりもエゾ鹿の方が多くて、食害をふせぐために知床岬の台地にはフェンスが張りめぐらされています。キタキツネもたくさん見ました。
また、フォトレポートに載せますので、ご覧ください。