剱岳(2999m)源次郎尾根

源次郎尾根Ⅰ峰
源次郎尾根Ⅰ峰

9月4日~6日:秋雨前線が居座っていて、なかなか山に登ることができない中、たった1日の晴天をつかみ、Kさんと女房の3人で剱岳の源次郎尾根を登ってきました。

 剱岳の山頂へ直接つきあげるこの岩稜はは剣沢小屋から標高差400㍍を下り、頂上まで900㍍を登りかえすという体力のいるバリエーションルートです。未明からヘッデンをつけてテラテラに凍りついた雪渓を下ってから取付きへ。岩まじりの急峻な尾根を時折ザイルを用いて越えながらⅠ峰を目指しました。登りついたその頂の向こうには鋸の歯のような八ツ峰の岩稜が連なり、そしてその下に長次郎谷の白い雪渓が落ちていました。この位置からの眺望は、汗してここに立つ者にしか味わえないものでしょう。Ⅱ峰のアップザイレンも無事に終え、重い足取りで最後の200㍍余を登りきると剣の山頂です。大勢の登山者がいましたが、私たちはいつもとは少し違う感慨と充足感をもちながら、その中へとまぎれ込んだのでした。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    yo4o3 (火曜日, 08 9月 2015 21:49)

    秋雨前線が停滞していたので、心配していました。一日晴天で、急峻な岩稜登りができ良かったです。奥さんも元気ですね。
    剱岳には40年程前、剣山荘から一般道で前剱経て登り、15年近く前になりますが、内蔵助小屋で夕日に染まる鋸歯の八ツ峰や別山付近から剱岳をコーヒーを飲みながら眺めたことを思い出します。
    これからも良い山旅を楽しんでください。

  • #2

    navi-o (火曜日, 08 9月 2015 23:13)

    私も久々の剱岳でしたが、どこから見ても美しくていい山ですね。
    天気のほうは本当にワンチャンスでした。
    明日は台風のようで、長雨が続きますね。

  • #3

    ヒバ (火曜日, 08 9月 2015 23:26)

    8月末から天気が安定せず、予報の一日だけ晴天を信じて剱沢へ。
    大自然の景色に感動しながらハードなコースを無事に終えることができました。
    お二人に見守られ、冗談を言いながら本当に楽しい日々でした。
    いろいろ教えていただいたことを糧にして、もうしばらく山を続けたいと思っています。


  • #4

    navi-o (水曜日, 09 9月 2015 09:05)

    お疲れさまでした。
    私も岩登りの楽しさを思い出してしまい、何かに火がついてしまったようです。
    来週あたりから天気も回復の模様。
    そわそわし始めています。いい山へ、また行きましょう。

  • #5

    スプーンカット (水曜日, 09 9月 2015 15:55)

    40年ぶりの釼岳、まるで初めての山みたいでした。
    見守るなんてとんでもない、自分のことだけで精一杯。
    源次郎、どこをどう登ったのか?