10月21日:人形町のアパホテルでゆっくり目を覚まし、近くのカフェでパンとコーヒーの朝食。それから銀座へと出かけたところでカヌーワールドを表敬訪問することにし、迷惑をかえりみず電話をしてみました。こんないいかげんさが私の悪いところであり、ポタリングのいいところでもあるのです。舵社のある浜松町まで自転車で10分少々。突然の訪問にかかわらずU編集長とお会いし話ができたのは、大きな収穫であり幸運でした。銀座で昼食の後、日本橋から東西線に乗り妙典で下車。それから左手にスカイツリーを見ながら江戸川の土手を北上しました。「寅さん」で有名な葛飾柴又に着いたのはもう夕暮れでした。ドラマや映画でよく耳にする地名や風情にふれ歩くと、いっそうその土地に親しみがわいてくるような気がするのです。東京はそんな場所に事欠かず、興味の尽きることはないようです。
コメントをお書きください
yo4o3 (月曜日, 26 10月 2015 23:12)
柴又には15年ほど前に行きました。寅さん記念館のほか、近くの江戸川には矢切の渡しがあったのではないですか。
浅草から足をのばし、帝釈天周辺を散策したことを思い出します。
navi-o (月曜日, 26 10月 2015 23:33)
矢切の渡しもありました。
15年前には、寅さん会館や駅前の寅さんの銅像はあったのでしょうか?
シリーズ初めのころロケにつかわれた「とらや」では草もちを売っていましたが、
私が行ったときは売り切れていました。残念。